O2O・オウンドメディア・ライフログ
O2O施策が充実していなければ売上が下がる
インターネットやメールマガジン、SNSなどを元に消費を行なう人が、24億円から50億円以上に倍増すると予想されています。オウンドメディアとは自社の会員組織のこと
オウンド(=自分たちの)メディア(媒体)という自分たちのお客様を会員化し、DMやメールマガジン、キャンペーンなどを実施する企業が増えています。データによって顧客をより深く知る
ライフログとは人間の行い(Life)をデジタルデータとして記録(Log)に残すこと。 世界のデータ量は2年毎に倍増する状況下、ライフログデータによって顧客をより 深く知ることが必要、かつそれが容易にできる時代に突入しています。お店からクーポンをもらっていく気になった:92.2%
(※国内大手広告代理店調べ)
”O2O販促”の事例:スマートフォンサイトのクーポンが利用率6割
弊社サービス導入店においても下記の理由でクーポンをスマートフォンサイトに掲載しています。顧客情報(ライフログ)の活用で売上や顧客数に効果があった事業者は6〜7割(#1)
顧客情報の活用によってどのような効果があったかを調査したレポートによると、 売上拡大に効果があったと答えた企業は67.1%、 顧客数増加に効果があったと答えた企業は61.4%という調査結果が出ています。さらにその分析を行うと、売上や顧客数に効果があった事業者は7〜8割以上(#2)
マーケティング活動において、顧客情報をどのように分析しているかというアンケートに おいては、顧客情報活用の効果があったと答えた企業の7〜8割以上が何らかの分析を行っていることが判明。 とりわけテキストマイニングのような定性情報分析は、行動情報や販促キーワードなどと 結びつけやすいと考えられ、売上拡大に貢献した企業の92.3%が実施しているようです。
※ RFM分析 顧客の直前来店時期・頻度・購買履歴を基に嗜好や消費行動を分析する手法。
※ LTV分析 顧客が生涯を通じて企業にもたらす総利益(累計購入額)を基準に分析する方法。
※ ABC分析 「重点分析」とも呼ばれ在庫管理などで原材料・製品(商品)等の管理に使われる分析手法。
在庫が持つ資産としての価値(循環頻度など)が評価基準。
※ アソシエーション分析 POSなどから得られたデータベースから価値あるアソシエーション・ルール
(例.パンとバターを購入した取引の90%がミルクも購入)を効率的に発見する方法。
※ クラスター分析 共通した特性によって人々や物事をグループに分ける統計的分析手法。
有効な分類軸がわからないデータの切り口を探し出す場合に使用。
※ 商圏分析 商業施設が集客している範囲・密度・地形・交通手段などにより来店への理由や条件を分析する手法。
※ テキストマイニング 文字列を対象としたデータマイニングで、通常の文章からなるデータを単語や文節で区切り、
出現頻度や共出現の相関、出現傾向、時系列などを解析すること情報を取り出す方法
ジャンル | O2O | オウンドメディア | ライフログ |
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目的 | 店舗への来店促進 | 顧客管理 顧客の活性化 (リピーター) |
顧客分析 |
施策大項目 | スマートフォンサイト構築 SEO・MEO 顧客分析 |
サイト構築 会員化システム・DB 会員への情報提供 |
行動データ分析 集計・出力 |
施策小項目 | SEO・MEO+ SNS投稿・クーポン メール配信・サイト更新 |
スマートフォンサイト 携帯サイト・PCサイト メール配信 |
来店状況・購買状況 クーポン利用状況 サイトアクセス状況 |
※ 「販促会議」でクラブネッツの販促ソリューションが紹介されました。
スマートフォン・携帯電話サイトを簡単に構築・更新
SNSも利用して告知が出来る
スマートフォンサイト内にアルバム写真集が作れる
サイト内でGoogleマップ連携して店舗へ誘導
全会員向けや絞り込みでメール配信ができる
バースデー等の記念日に会員へ自動的にメール配信できる
SNSも利用して告知ができる
モバイル会員に来店毎と金額毎でスタンプを付与
クーポンの配布が出来る
会員が抽選くじに参加できる
来店状況が分かる
利用金額が分かる
クーポンの利用状況が分かる
会員数の推移が分かる
会員ランクの推移が分かる
検索結果上位表示対策が出来る
Googleプレイスでの上位表示対策ができる
毎日の検索結果表示順位を監視出来る
成果報酬型なので安心して対策出来る