導入事例 AIIA株式会社(Rouge Diamant)
ホームページを制作した当時はホームページの制作会社から紹介でメール配信システムを利用していたのですが、 テスト運用の開始直後から急にスパムメールが届くようになり、すぐに運用を中止した経緯があります。結局原因は分からずじまいでした。 そんな時に、別のブランドで導入しはじめたメール配信システムを知りそちらに切り替えました。 切替後は迷惑メールが届くこともなく、今でも安心して利用しています。
現在、ブランドとして売上は着実に前年を越えてきています。メールマガジンだけの効果とはいえないですが、 天候や新作の売れ行きなどに合わせて行なうメール配信は、売上が伸びた要因の一つだと考えています。 2013年3月度は前年対比170%でした。気候が暖かくなったこともあり、新作への購入意欲が上がったことが考えられます。 会員に常に新しい情報を届けることができるのでメールマガジンの配信は、非常に重要な施策だと考えています。
様々な業務を抱えている中でも、メールマガジンの作成やデザインなどもカンタンに行える管理画面なので運用をアルバイトのスタッフに任せています。 できた原稿を本部においてチェックして、修正を行なっています。
前週で売れ行きが思わしくなかった商品があった場合でも、メール配信のときに、コーディネートした写真をメール内に掲載することで、 売上が前週比でアップする結果が出ています。コンテンツの工夫一つで結果が変わるので、 都度、反応を見ながらコンテンツのメンテナンスを行なっております。
会員限定でシーズン毎に展示会への招待イベントを実施し、毎回、会員の10パーセント前後の方が応募されています。
中には名古屋から展示会のために東京まで来ていただいた方もいらっしゃいます。
メール会員数は今でも毎月100名単位で純増しています。これからもキャンペーンなどを行ない、もっと会員数を増やしていきたいです。
今ではメルマガはなくてはならない販促ツールとなっています。
ブランド名 | Rouge Diamant | 主要顧客層 | 未公開 | 月間来店者数 | 未公開 |
---|---|---|---|---|---|
業種 | アパレル | 客単価 | 未公開 | 担当 | MD 久野栄作 |